2011年02月26日

翻訳してます

「目指せ!いい会社キックオフ」後の風景
 みんなで検査手順書をタイ語に訳すという作業を行いました。
日本語を出来る範囲で英語に変えて伝えて、タイ語に戻してもらう作業。
本当はタイにいる通訳の方に訳してもらった方が早いのかもしれませんが、こうやって日本語を英語に直したり、タイ語を教えてもらったりする時間も大事なのかもしれないと思いました。

20110225.JPG
posted by ヒロユキ at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

いい会社キックオフ


2/22分

今日は『みのる化成株式会社』にて各部署方針発表会って言うんでしょうか?
「目指せ!いい会社キックオフ」会議というものに参加させていただきました。

 各工場や各部署が今年の目標などを5~10分でプレゼンするという発表会なのですが、そこでもまたいい経験をさせてもらいました。
 企業というのはは当然なのですが、各工場・各部署課題が課題が違うわけです。
会社全体として年度目標を数字で決めても、その数字を達成する方法は各部署さまざまで、目標達成の方法として、新規顧客やしばらく取引のない企業にアプローチしていく部署、目標に外国語の習得を挙げる部署、生産性の上昇に主軸をおく部署、人材育成に主軸をおく部署・・・いろいろありました。
 企業はそういった各部署の目標達成方法に適した人材が当然欲しいわけで、やっぱり、そういう”マッチ”した人が就職していくのかな?という事も考えながらプレゼンを聞いていました。

 そんな、「目指せ!いい会社キックオフ」で最後に僕がいいなと思った言葉を紹介します。

 『逆境と友達にし、宝物に変えよう』

沖縄・興南高の我喜屋監督の言葉なのですが、「目指せ!いい会社キックオフ」の冒頭でこの言葉を聞き、マイナス要因である逆境に心を悩ませるのではなく、自分から積極的にプラス要因に変える努力をしようと思いました。
 なかなか難しいのですが・・・
また、そういう場面がインターンシップ中にあれば報告します。
posted by ヒロユキ at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

インターンシップ中の僕の生活

 インターンシップ中の僕の日常なのですが、こんな感じです。

05:00 起床
05:45 出発
06:02 最寄り駅より電車で会社近くの駅へ
07:09 会社近くの駅から社員さんに送ってもらいともに出社
    (諸田さん林さん本当にいつもありがとうございます。)
07:45 朝会
08:00 業務開始
11:30 昼食
11:10 午後の業務開始
17:00 終業(帰宅orバイトへ)
24:00 就寝期待

といたような生活です。
posted by ヒロユキ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

