2011年03月24日

送別会

 今日は大学や、ラジオ、本気の若者創造コミュニティーを始め色んなイベント事でお世話になった先輩、キョンさんの送別会でした。

キョウさんには色んなイベントでお世話になったほか、貴重食料をいただきまして、本当に感謝しています。出世払いで返します。

そんなキョンさんの送別会をcafé kokochiで送別会を行いました。

café kokochi は 岡山大学の学生が始めたcaféなのですが、全員本当に面白く、やる気のある方たちばかりでした。

 改めて岡山に来て、こういった人たちに会えたことに感謝!

<café kokochi>
岡山市北区出石町1−8−6
路面電車『城下』電停 徒歩5分
フェアトレードショップ コットン古都夢内
posted by ヒロユキ at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

モチベーションって何だ?

本日の研修事項はPLC、パソコンからラダー図を描き、実際に機械プログラムを書き込むといったことを実習しました。
 回路を組むって、大学ではかなりめんどくさい作業のように思っていましたが、今日つかったソフトは意外に簡単に操作できるように思いました(実際に働いてみるとそんなことは絶対にないんだけど・・・)

 さて、最近の課題は専ら、モチベーション管理です。
自分とタイ人のみんなと・・・
最近はみんなホームシックと地震が手伝って、とにかく早く帰りたいといいます。
「東京近くのワーカーはみんな帰ったのに何でおれたちは帰れない?」
最近聞かれます。

 う〜ん、モチベーションの管理ってどうやったらいいんでしょう?
今週末、本でも読んで勉強したいと思います。
posted by ヒロユキ at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

ロボットティーチング

 今週はロボットティーチングの研修でした。
ロボットティーチングとは、ロボットに動きを覚えさせること(まさにそのままティーチング)です。

 そういえばおんなじことを大学の座学で学んだときは興味のかけらもなかったのに、実際に全部つを目の前にして説明されると結構面白いじゃないか!!っておもいます。

 やっぱりこういう事が大事ですよね!
 座学やってるだけだと「本当に今やっていることは意味があるのか?」「将来役に立つのか?」と 不安になることってありませんか?学生のみなさん。 
 実際役に立つんですね。しかもロボットティーチングは経験と勘の部分が大きいらしく、プログラミングが苦手な僕でもできそうな気がします。このインターンシップに参加していなかったら「ロボットなんて自分にはできんやろ!!」と簡単にあきらめていたかもい知れません。

 こんなところで気づかせてもらえるなんてやっぱついてるな!!
posted by ヒロユキ at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

